インジェクションチューニングは最高のカスタム
ハーレーは自分で思い思いのカスタムをすることができるオートバイとして世界で非常に人気が高まっており、日本でも多くのショップがそのパーツを販売していることから愛用者が非常に増えているオートバイでもあります。一般的には本来のパーツ以外を取り付ける事は改造とみなされ、性能を損ねたり様々な法律上の問題を生じる危険性があることから多くのメーカーでは推奨をしていないのですが、ハーレーの場合にはユーザ自らが様々な改造を施して利用することを推奨しており、また多くの認定ショップが個性豊かなパーツを販売していることからカスタムはハーレーオーナーにとって重要な楽しみ方となっているのです。
その中でもエンジンの出力やトルクを調整するインジェクションチューニングは最高のカスタムとしてマニアの間で注目されています。大排気量の非常にパワーやトルクのあるエンジンをさらに効果的に動作させるために自分なりに吸気タイミングや廃棄タイミングなどをチューニングするこの方法は、豊富な知識と高い能力を持っていなければできないものであるため、ハーレーマニアの間でも非常に高度なものとして注目されているのです。またエンジン音や加速性能なども自分の好みのものに変更することができるため、外観のドレスアップに比べて評価されることも多く、よりハーレーを楽しむための高度なものとして多くの人が行っているものでもあります。
ハーレーは外観のデザインも魅力的ですが、大排気量によるエンジン音も非常に独特のものです。これをさらに構成的なものとするためインジェクションチューニングに挑戦する人も多く、オリジナリティー溢れたものを作り出している人が多いのです。